読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

第11回「人・形」展に参加します

お久しぶりです。 ブログを更新していない間に、人形が売れたり、プライベートというか、日常生活をしていくために悪戦苦闘していたら、もう9月に… 早速ですが展覧会参加のお知らせです。 第11回「人・形」展 9月28日(水)~10月4日(火)午前9時…

日々の欠片_20160802

気づいたら8月ですって!!7月は何やらすごく多忙だったような気がするのですが、何もしていないような…。徐々に何かの歯車は、確実に回っているのですが、目の前のことに集中していて、7月の記憶が鮮やかに残りすぎて遠い過去のようにも思えます。 さて、昨…

展示のお知らせ◆グループ展「異界の静国」future deadlock

◆展示のお知らせ◆ このたび縁あって、京都にて人形を披露させていただく機会を得ることができました。 +゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+.゚*。:゚+ グループ展「異界の静国」future deadlock 会期:2016/7/9(土)~7/24(日) ※月・火・水曜休廊出展作家:三上鳩…

人形展示の予定(7月~9月)

最近、個人的なプレゼント用にアクリル画を制作しております。色鉛筆では表現できない肉感が描きこめてとっても面白いのですが、如何せん、難しいです。いや、その難しさがまた面白いんですけどね。 先日・29日に「人・形」展の公募展(第1次審査合格作品展…

人形考_日々の欠片160525

99.99999…%、自分が作った人形は50年後、はやければ30年後くらいには消滅するでしょう。自分が死んだり、持ち主になにかあったり。 自分はそれでいいと思います。消滅する前に、ある人形がある人に愛され、一緒にその人と時間を過ごすことができれば、素敵…

展示の様子

先週の土曜日、現在絶賛展示中の「人・形」展の公募展(第1次審査合格作品展示)にお邪魔してまいりました! 搬入・搬出が仕事のため参加できず、おまかせしてしまっていたのでハラハラしていたのですが、すごく素敵に展示してくださっていました。吸血姫は…

人形展示のお知らせ

はい、いきなりですが人形展示のお知らせです。 ◆「人・形」展の公募展 - 第1次審査合格作品展示◆2016年5月14日(土)~29日(日) ぼらん・どぉる様にて営業時間:11時~18時。月曜・火曜定休。 場所について☞人形の専門店ドルスバラード dolsball…

人形の野外撮影に行きました

ひぇ~、5月です。 先日、写真家の田中流さんと人形の野外撮影に行ってきました。人形3体を担いでいきまして、人形にばかり気をとられていて、自分のばかちょんカメラを持っていくのをすっかり忘れまして、自分はiPhoneでぱしゃぱしゃ撮ってました。 ☝︎緑の…

9体目の人形「吸血姫」の完成

4月がもうすぐ終わってしまいますね。 先日、9体目の人形が完成いたしました。 作品名:吸血姫大きさ:51cm素材:石塑粘土、サーフェイサー、アクリル絵の具、パステル、ウィッグ制作期間:2015年12月~2016年4月 作品名からも分かるように、ヴァンパイアの…

自分の思う「幸せ」

雑記。テーマは超個人的な「幸せ」について。 なぜ人は幸せになりたがるのだろうとたまに思っていて、そういえば、けっこう前にも考えたことあったなぁと思ってつらつらと書いてみます。 ある人は自分の生き方を考えながら「そうしていければ、幸せに近づけ…

渋谷のhi-posiライブに行ってきました

4月3日、もりばやしみほさんのお誕生日ライブ兼、hi-posiの再結成ライブに行ってきました★ そう、hi-posiです!!!! 以前もそれはそれは、ちらっと書いたことのあるhi-posi。 身体と歌だけの関係 - 日々草の唄 まさか、その再結成ライブに立ち会えるとは…

創作人形三人展「桜桃夜曲」、無事に終了しました

もう4月7日ですね。 3月30日に創作人形三人展「桜桃夜曲」は無事に終了しました。そして、3月31日には無事に撤収を終えました。 ご来場していただ皆さま、SNSなどで気にかけてくださった皆さま、誠にありがとうございました。 設営に協力してくださったK氏に…

創作人形三人展「桜桃夜曲」、18日からです!

ご無沙汰しております てんやわんやで、ブログを書く余裕がありませんでした。。。このブログは内省メモというか、零れ落ちていくような些細な記憶を記録として残せたら思って始めたので、どーてもいー超個人的ポエムのようなものを書きたいんですけどね。。…

創作人形三人展「桜桃夜曲」の掲載情報

TH No.65「食と酒のパラダイス!」に3月に参加予定の展示の紹介をしていただきました! 最初の方にある「TH RECOMMENDATION」というおすすめ展示のひとつとして、なんと見開き2Pで紹介していただいております。 アトリエサード Atelier Third (通販もされて…

日々の欠片_160129

あっという間に1月が終わりますね。 どうしたものか。 それなりに色々あったような気もしますが、最近1番気になるのは、髪が伸びたことですかね。 3か月で5cm伸びるんですよね。で、最期に切ったのは10月上旬。その後も、トリートメントで美容院には12月に行…

あけおめことよろ2016

遅ればせながら明けましておめでとうございます。 2016年になりましたね~昨年11月に3年半ぶりに、予定外に実家に帰省したら、実家の自分の部屋である(あった?)場所のカレンダーは2008年3月で、時が止まっておりました。なんだか、大学の受験日だの、合格…

タコシェさんに追加納品

タコシェさんに「SUICO DOLL PHOTOGRAPHS」の追加納品をしてまいりました!追加注文のご連絡をいただいた際の嬉しさ!!!!タコシェさん、ご購入してくださいました方、激励感謝でございます。 追加納品にあたり、色んなリボンの色で製本しましたよ。 タコ…

ある日の欠片_151224

うらしまたろーな気分ですね。いつでもそうっちゃそうなんですけど。 なにかしてると過去の自分がどこで何をしてきたのだか、よく分らなくなってくる感覚。ある意味、順応がはや過ぎるのかもしれません。体温や体調も、外部刺激にめちゃくちゃ影響受けますし…

人形制作日誌_151215

ここ最近はちび人形と7~9体目を同時進行で制作しているのですが、なんだか3体とも顔の造形が似通っているんですよね。もちろん、表情とか雰囲気は違いますし、メイクとか髪をつけたら違う印象の人形になるのは分かってるんですが、もともとの造形が似てるん…

三島由紀夫botメモ

三島由紀夫系統のbotがいいこと言わはるからメモ★ ・‥…━…‥・‥…━…‥・ 本当に死ななくても、愛しあふ恋人同士は毎晩心中してゐるのだと思ひます。 嘘つきにみえる方が正直にみえるより得ではなくつて? だつて安心して本当のことが言へますもの もし永遠がある…

ある日の欠片151201

はい、 人形筋では自分の弟子にあたります中井結サンが手作り写真集の宣伝ブログを投稿してくれました。 とりかご画廊の日々:2015年11月29日 激励感謝でございまいます★ 基本的に天使商会流儀の「相談にはのるけど、好きに作ればいい主義」ですので何かござ…

人形写真集作りました

人形制作を始めて今年の7月で3年が経ちましたので、記念に人形写真集を作りました。 2012年7月~2015年10月の約3年間に制作した球体関節人形6体とちび人形1体の写真を収録しています。人形の写真撮影は、自分・朱宮垂狐のほか、写真家の谷敦志さんにご協力い…

人形制作日誌_20151124

はい、3連休も明けて通常の会社勤務の日々でございます。 次の連休は…とカレンダーを見ますと当分先ですね。個人的に12月下旬に有給をとっておりますので、そのときまでは週休2日なのか…。まぁ、休日出勤もないし、ありがたい身であります。 ごろごろウダウ…

あなたの ところへ ぼくをつれてって

ーーーーーーーー暗闇よ ぼくを呼べ 遠い記憶へ あなたの ところへ ぼくをつれてってーーーーーーーー 10年後、20年後、それからもっと先、どこで何をしているのかわからないけれど、もし生きているなら、21歳~25歳のこの5年間に思いを馳せるだろうと思いま…

「木曜トポロジー」で三上寛さん

先日、三上寛さんの歌声を生で聴いてきました。 このような企画をたててくださる「木曜トポロジー」主催のイツロウ1×2_6さんに激励感謝でございます★三上寛さんに関する私の知識は「田園に死す」「戦場のメリークリスマス 」に出てる方という感じだったので…

人形制作日誌_151111

作っていたくて仕方ない感じです。 前回投稿した、肋骨の胴体とその頭部は、なんと完成しています。自分にしては脅威的スピードです。 あとは、お腹の中にいれる、薔薇のコーティングですとか、鏡の破片を作るために、ガラスの鏡を調達したり(最近の鏡は安…

人形制作日誌_151027

7体目に完成する予定のオブジェ人形の胴体を固定しました。 完璧に乾いたら、ドリルで穴を空けて、棒を通して補強します。11月には塗装できそうです。お腹には鏡の破片とか、薔薇を詰めたいです★ この段階にくると8体目予定の人を作りはじめたいところなんで…

ある日の欠片_151026

最近、思ったこととか、感じた変化とかをつらつらと。 自分は人形を作ることが好きなのですが、それで「展示がしたい」のか「売りたい」のか、それを決めたうえで、必要な戦略の重要さとか。 戦略が予定通りに上手くいくというのは、戦略そのものも大事です…

異色の鉛筆画3人展、開催中です

ただいま、ぎんけいさろん&ギャラリーにて「異色の鉛筆画3人展」を開催しております。 =========== 「異色の鉛筆画3人展」〜中井結・飴屋晶貴・西牧徹〜(ゲスト:ひさうちみちお・犬養康太)2015/10/14(水)〜10/22(木)※日曜休廊13:00~19:00ぎんけいさ…

人形制作日誌151009_最近の作業と少年人形の完成

最近、特に人形を作るのが楽しくてたまりません。 次は、ちょっと遊び心で肋骨が露わに。この胴体の主となる頭部は、イメージだけ決まっていて、大体のアタリはできているので作り込むのみ。5・6体目を同時に作っていたので、少しは造形力が上がったのか、割…

人形制作日誌_少女人形完成

気づけば、5体目となる少女人形が完成しており、今週中にも6体目となる少年人形が完成しそうです。 この2人を塗装する際に、なんだかとってもセンチメンタルな気持ちになったのにも関わらず、今や淡々と作業しております。 出来上がった少女人形の写真をちら…

人形制作日誌150930_組み立て前の独り言

少女人形の制作が終わりました。あとは組み立てるだけです。個人的には、組み立ててようやく完成した気がします。ざっと最近の作業を振り返ります★☝︎塗装後☝︎肌色塗装後☝︎メイク後☝︎艶消し&汚し&眼球装着後☝︎唇ツヤだし&睫毛装着後さらに、髪をセットすると…

制作日誌150919~23

俗にいうシルバーウィークなるものを体験しておりました。 といっても、ほとんど制作しておりまして、休日というよりは、本当によく働いたなぁというのが正直な感想でございます。 最初の土日の2日間は、神がかっておりまして、作業精度・効率ともに今年最高…

ビートたけし「悪口の技術」

悪口の技術 (新潮文庫) [文庫] ビートたけし 新潮社 2005-01-28 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ ワールドカップを観ていて相変わらず「感動をありがとう」なんて 言ってる奴はもうてんで駄目なんだよ。 「感動をありがとう」なんて言ってるから,…

寂しさの理由

今作っている、少女人形と少年人形は5月から作り始めている。 少女人形は、土曜の昼間は屋外で塗装を始める予定。塗装と磨きの繰り返し。1mm以下の凹凸に一喜一憂する造形の作り込みから、変化が見えやすい塗装作業の移行はギャップがすごくて、クラクラとす…

【球体関節人形】2体目「真珠郎」制作動画

2013年8月~2014年4月にかけて制作した2体目の球体関節人形「真珠郎」の制作過程をスライドショーにしました。 名前の通りですが、横溝正史先生の小説「真珠郎」に思いを馳せて作った少年人形です。 主な材料は石塑粘土で、身長は63cmです。 「真珠郎」に…

人形制作日誌150913

少女人形の造形仕上げがほとんど終わりました。今度の作業日で、先日最後に埋めた箇所をちょいと磨けば終わりです。塗装下地材を塗って、塗装に入れます。☝︎造形仕上げが終わった少女人形の顔☝︎胸元レリーフあとは、少年人形ですが、手の作り込みがまだ終わ…

日々の欠片150912

昨日は、バタバタとバタバタと色んなとこに行って、最後に人形教室です。早朝に、割と大きな地震がありました。初期微動のときに目が覚めたものの、ロフトにいたし、恐さと、寝惚け具合で、予想外に大きな揺れに、早々に「あ〜これで終わりかも…」と思ってい…

引っ越してきました★

どこに行っても余所者感がぬぐいきれない、不器用な自分なのですが、はてなブログさんのグループに「人形」というのを発見し、さらには数少ないながらも「球体関節人形」というのも見つけたので、思い切って引っ越してきました。 機会音痴なのですが、予想以…

制作日誌150906

展示スタッフの仕事がひと段落しまして、久々のガッツリ作業日でした。 まず、久々に午前中雨が降ってなかったので井の頭公園を中心に1時間で6㎞散歩しました。 これだけで、だいぶ元気回復しました。 巡りがよくなりますね。 そして、仮組み!と思ったら、…

S田10周年記念旅行記in札幌★3

坂ビスを後にし、何やらギャラリーをめぐりまして、さらに中井サンと飴屋さんの2人展を拝見すべく、犬養さんにお邪魔しました。 うちの大好きな江戸川乱歩がテーマでしてね。中井サンが描いた題材の半分くらいは、自分が勝手に提案したものでしたので…みたい…

ある日の欠片150904

恋愛に限らず、人間関係において、好きな人には、できるだけその人が好きな自分でありたい。自分が無理がない程度に、やけどね。その範囲内で、弱音を吐いたり、甘えたりしたい。つまりは、感情の八つ当たり的な、衝動的な暴走を相手に対してしたくない。 最…

澁澤龍彦『幸福は永遠に女だけのものだ』

印象に残った言葉メモ★ 幸福は永遠に女だけのものだ (河出文庫) [文庫] 澁澤龍彦 河出書房新社 2006-11-03 ━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 私たちに無償で提供される視覚のエロティシズムは, ほとんどすべて, 水割りウィスキーのように薄められ…

制作日誌150831

9月ですね。非常にまずいです。まぁ、こうなるとは思っていましたけれども、8月は宮崎に帰省もしたし、ここ2週間は週6で働いているようなもんですし、その割にはよくやってますよね。と、自分を褒めたところで、造形をなんとかしなければ…今度の日曜日には2…

人形制作150830

☝︎8/30のいおぎい国天使商会(人形教室)のまかないです。この2つの折りたたみ机を6人で囲んで、ブリ大根ととろろご飯を正座で食べる様子をご想像ください。ザ・ドキュメンタリーに最適なワンシーンです。平成27年にこのような世界が残っているのです。 いや…

S田10周年記念旅行記in札幌★2_坂びす

そもそも何故、S田と札幌に向かったのか… 2人で旅行はしたいけれど、S田と旅行する際、大抵自分が観光とかの旅程を決めるような雰囲気が漂っていて、それでいてあんまり観光名所に興味のない自分は、「札幌に来たら案内シマスよ〜」と安易に言った中井サン…

ある日の欠片150828

--------------------------- 思い通りにはならねぇな 近づいてるとも思えない ここが一体何処なのか 目の前を車が通り過ぎる あの日な 流れ星が流れて 我が心に落ちて石となる きっとい いつか俺も自由になるのだろうな (鈴木常吉「石」) ---------------…

S田10周年記念旅行記in札幌★1

2015年4月、自分とS田の出会いから丸10年を迎えた。 自分とS田の仲が急速に深まったのは大学生からなので2008年以降。 友達というか熟年夫婦とゆうか、そんな仲なんですが、一緒に旅行したいね~ということで、タイミングもよかった中井サン&飴屋さんの2人…

制作日誌150825_手の経過

え〜っと、会社の昼休みにひたすた「ガーネット」を聴いておりました。センチな気分なのでしょうか。まぁ、そんなことはどーでもいーんですけど、8月も残りわずかです…人形どうなっとるんやい!ヤバイっ…!ココ最近の女の子の手のビフォーアフターです★だい…

思い出さなくても大丈夫なように

------------------------ あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう 思い出さなくても大丈夫なように いつか他の誰かを好きになったとしても あなたはずっと特別で 大切で またこの季節が廻ってく ------------------------ 細田守版「時をかける少女」…