読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

人形写真集作りました

人形のこと

人形制作を始めて今年の7月で3年が経ちましたので、記念に人形写真集を作りました。

 

2012年7月~2015年10月の約3年間に制作した球体関節人形6体とちび人形1体の写真を収録しています。
人形の写真撮影は、自分・朱宮垂狐のほか、写真家の谷敦志さんにご協力いただきました。

 

ご興味あります御方はどうぞよろしくお願いいたします。


・‥…━…‥・‥…━…‥・

f:id:suicodoll:20151127171537j:plain

「SUICO DOLL PHOTOGRAPHS」

500部限定
130mm×181mm
カラー36頁
サイン入り

1,080円(税込)

通販処☞ SUICO DOLL PHOTOGRAPHS | SUICO DOLL

裏表紙や中身の一部もご覧いただけます。
・‥…━…‥・‥…━…‥・

 

以下、ヨタ話です★

 

ZINE作成にあたり、自分が過去にとった写真データのフォルダをひっくり返したり、新たに撮影を行ったり、フォトショの加工演出(?)をいぢってみたり、人形制作とは違うわくわく感がありました。

また、谷敦志さんに人形を撮影していただいたくって、3年前の自分からは全く想像できない出来事でして、ご縁って不思議…とかではなくて、谷さんに感謝でいっぱいです。

 

もともと書籍は紙の方が好きな人間なんですけど、データで写真を見るときと、印刷されて、さらに製本されて実体をもって、手の中で見る写真は何か違うなぁ、ほっこりするなぁとしんみりした次第です。
自分で作ってるからってだけかも知れませんが…。

 

ちなみに、どうせなら可愛いものに仕上げたいなぁと舞い上がってしまい、1冊1冊、自分でリボンを通して製本しています。

このZINEの製本にあたり、手芸屋さんで、リボンをさまざまな色で合計100m以上買っているので、リボンを切る係りの方にすっかり覚えられてしまいました。
リボン選びはとても楽しくて、どのリボンの色合いを組み合わせて製本するかもとても楽しいです。

 

展示での販売や、某書店さんなどでの委託販売を予定しております。
が、それ以外で、直接私からご購入希望という方がいらっしゃった際、お支払方法で色々とご面倒をおかけするのもイヤだったので、通販処も用意いたしました。

通販処では、リボンの色の系統でご希望がございましたら、備考欄から承れます。
お気に召すかは定かではありませんが、心を込めて配色して製本いたします。

なんか、リボンの話ばっかりになってしまいましたが、実際にご覧いただけましたら幸いです。