日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

木曜トポロジーvol.86

イツロウ1×2_6さん企画のライブイベント「木曜トポロジーvol.86」にお邪魔してきました★
今回のゲストライブは Misaco+otherz。

image
☝6月25日がMJの命日ということで、何やらいつもとトークの様子が違うイツロウさん。 

まず、Misaco+otherzの演奏がありまして、まさかのMJの曲が…!
みさこさん達の演奏をようやく聴けました。
みさこさんは、可愛らしいお姿とやさしげな雰囲気の女性なのですが、凛とした透き通った声でびっくりしました。
しなやかな強さを感じさせ、包容力があり、自分が偏った音楽を聴いてるせいもあるのか、とても新鮮でした。
聴いてる人を気持ちよくさせるってすごい…!

つづいて、イツロウさんのターン★
MJトークのイツロウさん、面白かったです。
自分の数少ないMJ情報となりました。
自分は6歳の女の子と同次元で遊んだりするので、派生話にも共感しちゃいましたし。

2015-06-25-22-00-43
☝上着を脱いだ、イツロウさんの着ているTシャツが、個人的にほしい感じのだったので、
どこで買ったのかを聞いたところ、海外旅行先でした。残念★     
ぺらぺらで色が染みてる系のTシャツ、ラフで好きです。 

イツロウさんのソロ演奏は、トポロジーにお邪魔しており度々拝聴しております。
音楽のことはサッパリ分らんので、フィーリングの話なのですが、いい意味ですごく落ち着きます。
ホッとしますね。
きっと生き方の姿勢とか、培ってきたであろう価値観や、色んなことがあっても変わらない(もしくは、変われない)箇所とか、イツロウさんの 「今まで」なんて何にも知りませんが、そういうのが歌詞とか音とか、微妙な間や繰り返される音の波に滲みでてるんでしょうね。 

2015-06-25-22-31-43
 
最後にスペシャルなおまけで、  Misaco+otherzとイツロウさんがコラボされとりました。
このとき、みさこさん達は「home」を演奏されたのですが、とても素敵でした★ 
みさこさんののびやかな透き通った声と、歌詞のまっすぐであたたかい感じがすごく合っていました。

色んな音楽というか、色んな表現がありますね。
その人 だからこそ、というか。
 Misaco+otherzとイツロウさんは、音楽の系統としてはかなり違うワケですが、そういうジャンルを超えて、同じ時間を演奏して、演奏者も観客も一緒に楽しめるってすごいなぁ~と思いました。
 
イツロウさんとは無人駅で師匠と呑んでるときに、相席したご縁の方です。
月に2回、こういうのを開催し続けてるという時点で、ひきこもりの自分としてはすごい尊敬するわけなんですが、今後もタイミングをみてお邪魔しようと思います★