日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

制作日誌150726_耳の作り方とか

うだる暑さが続きますね。

この日の天使商会は、今年1番の暑さを記録しました(たぶん)。
少なくとも、師匠と自分は熱中症の初期症状みたいになり、私は保冷剤をおでこと首裏にあてて、気休めに冷房が効く部屋で横になったりしていました。

それでも、夏は好きなんですけどね★
寒いくらいなら、夏バテでも構いません。

さて、耳の作り方でもざくっと紹介します。
2015-07-25-11-43-56
☝写真だとわかりづらいですが、
だいたいの耳の淵(?)を作って穴を掘り下げています。

2015-07-25-11-13-26
☝さらに穴を掘り下げ、耳たぶや全体の形を整えました
穴は、思いっきり掘り下げたぐらいがリアルになります。

2015-07-25-11-25-07
☝耳の中の造形途中の様子です。
「9」みたいに入り込んでるのを作ってから、「y」みたいなのを作ってます 。

2015-07-25-11-35-05
☝ある程度造形ができました。

  2015-07-25-11-43-56
☝顔とのバランスはこんな感じです。

 あとは、乾いてからもうちょっと慣らしたり、微調整をします。
 
自分は、馬鹿の一つ覚えのように同じ道具で造形する癖があるのですが、こういった作り込みはフェザー社の外科手術用スカルペルの刃型14番を使っています。
フェザー社製品情報

1体目のときから、顔や指や爪の作り込みに愛用しており、今回もスカルペルと筆で造形しました。
たまたま手元にあって、デザインナイフが使いづらかったため、思いつきで使ったのがきっかけなのですが、スカルペルがあるせいで、スパチュラを使ったことがありません。。。
筆である程度のことは代用できるのですが、今回もこのスパチュラセットがあればもっとはやく造形しやすいのかも…と思ってしまいました。

まぁ、パテのときとかはあった方がいいんやろなぁ★


  2015-07-27-00-38-20
あと、女の子の人形の胸のレリーフもどきを、デザインを少し変えて弄りはじめました。
どうなるやら~と思っとるんですが、まぁ、どうにかします★