日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

制作日誌150825_手の経過

え〜っと、会社の昼休みにひたすた「ガーネット」を聴いておりました。
センチな気分なのでしょうか。

まぁ、そんなことはどーでもいーんですけど、8月も残りわずかです…
人形どうなっとるんやい!ヤバイっ…!

ココ最近の女の子の手のビフォーアフターです★
2015-07-19-22-37-10
2015-08-23-23-32-24
だいぶ形になってきたので作り込みですね〜
ちなみに手の造形は、またもや馬鹿の一つ覚えのようにスカルペルと筆のみで作業しています。
だれか道具を買うお金を恵んでください。。。

男の子の手は23日に芯から作り始めました。
2015-08-23-20-58-42
2015-08-23-21-29-41
上の写真から下の写真まで粘度を盛りつけるのに1時間半くらいかかりました。
こっちから見て左側の手はだいぶ盛れてますが、右側は人差し指と、写真には映っていないてのひらを盛ったくらいです。
遅っ!!!!てビックリされるでしょうが、1体目のときはもっともっともっと時間を要していたので、これでもはやくなったなぁ〜と感じます。
まぁ、技術面だけで言えば、もっと早くなることは数をこなすうちに可能でしょう。
2015-08-25-00-45-25
手といえば、1体目のとき、全然作れないし、下手すぎたので、師匠が痺れを切らし、自分が作ってる手に見本として手を加えた(手ばっかで読みにくいな…)ことがありました。
かなり悔し泣きしまして、その手は、自分の未熟な証拠として保存してあります。
つまり、手を加えられて、気に食わなかったので、イチから作り直したのです。
なんて生意気で自意識の高いガキなのか!と今の自分がその場にいたら、ひっぱたきたいほど恥ずかしいのですが、おかげさまで、今こうして手を作ることができています。
謝々★