日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

制作日誌

5月半ばから、2体同時進行で制作をしております。
1ヶ月とちょっとの割には、よく進んだんじゃないかしら、と思いますが、自分はこの2体を10月中に完成させたいなぁと、ぽやや~んと計画しています。
できるような気がするんですよね。やるのは自分なんですが。

芯の写真が残ってなかったので、ある程度粘土を盛った状態の制作過程をご紹介。

まずは完成時65センチになる予定の少女人形★

2015-05-21-08-44-33

2015-05-23-01-13-16
だいぶ雰囲気が決まった状態。
少女人形は、聖女であり娼婦であって欲しいです。

2015-05-31-23-38-41
仮目を入れて、こっちから見て右半分もだいぶ作ってあげました。
もうしばらく、うんうん悶えながら弄る予定です★


つづいて完成時70センチくらいになる予定の少年人形です。
2015-05-31-16-34-19
芯に粘土を盛って、とりあえず、パーツの配置を決めた時点です。
とても不細工ですね。

2015-05-31-16-34-19
 整えてあげました。
だいぶ美形の片鱗が…。
この時点でワタクシ、この人にメロメロになってまいります。

  2015-06-06-18-04-56
何やら思うところがあり、目の造形の方向性が決まったようです。
すぐ変わるかもしれませんがね。

2015-06-06-18-08-24
だいぶ好きな目になってきました。(向かって左側をひたすら弄ってます)

2015-06-21-02-21-08
まだ、しつこく目を弄ってますが、方向性がきまったので、向かって右半分も弄りはじめました。

2015-06-22-01-17-42
ちょっと別人になっていますが、同一人物。仮眼球も入れてるますしね。
個人的には、前のんが好きなんですが、写真ではわかりづらいミリ単位で、彼の配置の違和感を指摘され、鼻・唇・顎をかなり変更しました。
唇はこれからも大幅に変わる予定です。
といいつつ、まだ目も変わりそうな予感★

2015-06-15-01-07-42
ボディーも作り始めています。
実験的に、粘土の種類を変えているので、色も違いますね。
左がプレミックスで、右がプルミエです。

2015-06-22-09-52-01
現在の2人のお顔★

気質はちがいますが、イメージとしては対になるような少年・少女になる予定です。

最後は、渾身の球画像で締めますね★