日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

人形制作150830

☝︎8/30のいおぎい国天使商会(人形教室)のまかないです。この2つの折りたたみ机を6人で囲んで、ブリ大根ととろろご飯を正座で食べる様子をご想像ください。ザ・ドキュメンタリーに最適なワンシーンです。平成27年にこのような世界が残っているのです。 いや…

S田10周年記念旅行記in札幌★2_坂びす

そもそも何故、S田と札幌に向かったのか… 2人で旅行はしたいけれど、S田と旅行する際、大抵自分が観光とかの旅程を決めるような雰囲気が漂っていて、それでいてあんまり観光名所に興味のない自分は、「札幌に来たら案内シマスよ〜」と安易に言った中井サン…

ある日の欠片150828

--------------------------- 思い通りにはならねぇな 近づいてるとも思えない ここが一体何処なのか 目の前を車が通り過ぎる あの日な 流れ星が流れて 我が心に落ちて石となる きっとい いつか俺も自由になるのだろうな (鈴木常吉「石」) ---------------…

S田10周年記念旅行記in札幌★1

2015年4月、自分とS田の出会いから丸10年を迎えた。 自分とS田の仲が急速に深まったのは大学生からなので2008年以降。 友達というか熟年夫婦とゆうか、そんな仲なんですが、一緒に旅行したいね~ということで、タイミングもよかった中井サン&飴屋さんの2人…

制作日誌150825_手の経過

え〜っと、会社の昼休みにひたすた「ガーネット」を聴いておりました。センチな気分なのでしょうか。まぁ、そんなことはどーでもいーんですけど、8月も残りわずかです…人形どうなっとるんやい!ヤバイっ…!ココ最近の女の子の手のビフォーアフターです★だい…

思い出さなくても大丈夫なように

------------------------ あなたと過ごした日々をこの胸に焼き付けよう 思い出さなくても大丈夫なように いつか他の誰かを好きになったとしても あなたはずっと特別で 大切で またこの季節が廻ってく ------------------------ 細田守版「時をかける少女」…

制作日誌150822

のろのろと作業しています。 微妙に進んでレリーフっぽくなってきました。 真ん中の花の部分にも着手しなければなりませんね。 先日、敬愛する人形作家のお姉さまとちょっと人形についてお話しできたのですが、色々ためになりました。 まだまだひよっこです…

三島由紀夫『仮面の告白』『美徳のよろめき』

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ 私の彼を見つめた一瞬の視線から, 私が彼を ーーただ彼のみをーー 愛していることを 近江が読みとったと直感した。 『仮面の告白』三島由紀夫 愛とは求めることであり また求められることだと知らない私に,それ…

ある日の欠片150818

今日は久々にイライラとした。 といっても、PCが予定外の動きをしたからで、もう、そんなことはどうでもいいんですけど、久々に予定外の残業を1時間50分した。 残業が心からしたくないので、時間内に終わらそうと神経を尖らせている(←その日の作業内容を決…

宮崎150816

宮崎をふらふらした写真をテキトーに貼っていきます。 ☝︎関之尾の滝です。 ☝︎雄大なる自然に囲まれてきました。 ☝︎ニシシ… ☝︎何もない…!! ☝︎その昔、ここで泳ぎました… ☝︎毎回行く牛舎 人形も作らず、普段会わない人に会い、ここは何処?私は誰?状態です…

宮崎150815

お盆休みで約5年ぶりに祖母の家の宮崎へ。 ちなみ3年数ヶ月ぶりに親子3人も集合。 父は3年数ヶ月ぶりで、母は1年半ぶりです。 母に1年半ぶりにあったときは数時間でバイバイしたので、こんなに長時間共に過ごすのは、やはり3年数ヶ月ぶり★ 3年数ヶ月ぶり会っ…

『ジャン・ジュネ詩集』

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─ おまえの頬打つペニスをやわらかく咬み 膨張したわたしのペニスに接吻してくれ 一息に呑みこまれたわたしのペニスの嚢(ふくろ)を おまえの頸(くび)にたたきこんでくれ 愛欲でおまえを絞め殺すのだ 反吐を吐き仏頂面をしろ! …

幻獣神話展Ⅱ

ただいま、師匠の新作が文化村ギャラリーにて展示してあります。 お近くにお立ち寄りの際にはぜひぜひご覧ください◎ ☝︎「蛇女」 ギャラリー入り口で待ちかまえてます

ある日の欠片180810

その一言は、笑いながらも憂いを帯びていた。 冷たいのは、酷いかも知れないけど、自分よりずっと優しいのかも知れない。

時よ、終われ

自分という意識の中で、「かけがいのない存在」というのは、自分以外はない。 全ては代替可能。 たぶん論理的には。。。 そのある人がいなかったなら、そのある人の代替となりうる存在がいることでしょう。 代替可能でないのは、一緒に時を過ごした事実なの…

蕨の親子三人展

6月中旬のことなんですけど、中井サン企画の、「親子三人展」にお邪魔しました★ ちなみに自分はこの日にの昼間に、最寄り駅前でとんでもない光景を目撃しまして、相変わらず中井サンの展示を観に行くと不吉なことが起こるなァ〜と思った次第です。 お三方と…

ある日の欠片150805

今日は仕事の内容上、サブカル〜な格好をしようと思いまして、天使柄ワンピに巻き髪ツインテールをしたところ、とてもオツムの弱そうな感じになり、狙い通りでした。 人は関わりのない人を見た目で判断しますが、中でも服装のもつ印象とゆうのはとくに大きい…

ある日の欠片150804

先日、雅叙園に侵入してきました。 明かりのイベントの金魚提灯が気になりすぎて行ったのですが、さすが有形文化財、明かりイベントのものより各部屋の作りに惚れ惚れしました。 天井とか触らしてほしい細工がいっぱいありましたよ。 さて、なかなか自分では…

制作日誌150802

8月中に、2体の造形を仕上げようと決めていたので、もうボヤボヤしていられません! 今までも、ボヤボヤと作業していたわけではなく、ひたすら「こうがいいかなぁ~やっぱこうかなぁ~」と有意義に迷って悩んで作っていたのですが、もう造形を決めるモードに…

ある日の欠片150801

そいえば、レコーディングダイエット的なことをはじめてはや3週間ちょい、2キロは確実に落ちました。日によってはもうちょい落ちています。 そのうち1.5キロは先月増加した分なので、痩せた感はありませんが、微妙に痩せました。 この微妙に微妙に痩せていく…