読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

ビートたけし『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』

ビートたけしの超爽快毒舌エッセイ
『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』より

しゃべり口調で、いっきに読めちゃう一冊です
━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─

ま,究極だよ,殺せるか殺せないかが愛。
その人のために死んでいくのは簡単なんだ。
殺さなきゃいけないということよりは。
         (P15,純愛の定義について『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


 純愛なんてものは、"それを見てくれる人がいて,自分でいわなけれいけない"という
状態だね。要するに作り物だということ。自分で考えて,純愛とか愛とかっていう
ものは,いまだに考えてるけど,自分自身に対してだけであって他人に言ったことはない。
 だから,おいらを一番愛してるのはおいらだって。自分を一番許せるし。おいらは
自分自身がなにをしても自分を許してる,しょうがないと思うし。だから純愛の対象と
いうのは,自分の中でみつけるべきだ,まず最初に。それから他人様のことじゃないかな。
         (P23,純愛の定義について『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


誰もわかんないって! 愛するってことが。
具体的にどういうことをするのが愛するってことなのか。
         (P26,愛という名のもとに『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


嘘もさ,一個ずつで限定されるともめるんだ。
嘘もいっぱいついちゃってさ,嘘がぐるぐるぐる回って,
本当のこと言っちゃうかもしれないからさ。
だから,だめだぜ。一個や二個の嘘ついちゃさ。
         (P44,女のウソの見分け方『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


いい人見つけるってあるでしょ,彼氏とかさ。
それと同じバランスで,もうひとつ自分の趣味とか作っていかないと。
ただ,対象物が男だったり女だったりするだけの世界っていうのは
どうもおいら,気に入らないんだ。
だからスポーツも趣味も,身体こわすまでやらなきダメ。
不倫も,家庭を壊すまでやらなきゃダメなんだな。
         (P55,女と男・罪と罰『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


隠し事があればあるほどその人がすてきなんだってこともある。
         (P62,美人がいなくなった!?『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


 男は,女の人がいう「心と心」みたいなもの以前に,性的な欲望がというのが
先行しているわけ。だからいきなり売春婦を買えちゃうんだよ。お互い話し合って
買わないでしょう。男はそういうふうにできちゃってるんだよ。
 ところがそれを女の人はどっか勘違いして,「愛するということはこういうこと
なんだ」っていろいろ言い出しちゃったんで,男は困っちゃったんだ。
 女の人は必ず言う。愛がなきゃイヤだとかさ。
         (P66,美人がいなくなった!?『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


恋愛はゆきずりだ。ジャンジャン相手を替えよう!
         (P80,世紀末恋愛講座『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


「自殺する思いで浮気する妻」がいるって?
うそだろう! そりゃ天にも昇る気持ちで…浮気するんだよ。
         (P93,おいしい離婚『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


おいら,女の人のパンツを洗ってあげようとは思わないけど,しゃぶってあげようとは思うぜ。
女は男のパンツを洗う。男は女のパンツをしゃぶる…,洗うよりはきれいだよな。
         (P111,結婚しない女『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


あらゆることは搾取なんだからね。
搾取に耐えなければ,社会生活やってけないでしょ。
         (P111,結婚しない女『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


「セックス」と聞いただけで拍手しちゃいますね!
何が何だって「セックス」です。なんていったって世の中セックスで動いてることが
分かりますね。隠そうとしたって,世の中ほとんどがセックスとつながってるわけ。
「秘め事」って聞くとうれしくなっちゃう。
そういうもん。嫌いじゃないよ。ありがたいね。
         (P120,SEX WARS『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


 臆病とか,孤独とかって若い時って一番つらいことじゃない? 完全に孤独だって
諦めちゃだめだよ。孤独なことに闘いを挑まなきゃ,友達なんてできないよ。
 孤独だという前提のもとに友達はできるけどね,孤独がイヤだと思って友達作って
れば,友達はじゃんじゃん増えるね。今の人たちの考え方は,友達がいることは普通
の状態だと思ってるね。本当はそうじゃなくて,友達がいるってことは「ついてる状
態」なんだよね。いい時なんだよ,すっごい。
 人間,根底は孤独なんだから。で,「今日どっかで会おうか」なんて,友達から電
話がかかってきたら,「なんていいことがあったんだ!」って思えるような性格じゃ
ないとおかしいよ。
         (P126,SEX WARS『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


それなりに作った男と,それなりに作った女が知り合って,
それなりのセックスしているわけだから。勝手にやりゃあいいやな。
どうぞご勝手に!
         (P155,SEXと政治『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


なんたって,男と女っていうのはゲームだからね。
夫婦になったって,お互いにふれ合う度に作戦練らなきゃいけないんだよ。
夫婦になったって,全部さらけ出すなんてありえない。そんなのは良くない。
男にとって,未知なものが一番魅力あるわけだからさ。
         (P171,たけしの人生相談『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)


やっぱり人生思いきりだよ。
単調に生きていたって同じだよ。
もう少し生きていたら,みんなエイズで死んじゃうかもしれないんだからさ。
思い切っていこうぜ。
         (P178,たけしの人生相談『嫉妬の法則ーーはっきり言って暴言です』)

━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─
どーでもいーんですけど、たけしさんこの世を愛してるよなぁ~
そして奥さんが大好きなんやろうなぁ~と思います★