日々草の唄

死ぬまで生きる日々のようす

人形制作150830

2015-08-30-18-54-31
☝︎8/30のいおぎい国天使商会(人形教室)のまかないです。
2015-08-30-18-54-16
この2つの折りたたみ机を6人で囲んで、ブリ大根ととろろご飯を正座で食べる様子をご想像ください。
ザ・ドキュメンタリーに最適なワンシーンです。
平成27年にこのような世界が残っているのです。

 いや〜、でも、めちゃくちゃうまいんですわ。
困るほどにうまいんですわ。
とろろは、ちょい味噌風味で、どんことタケノコが入っておりますし、ブリ大根も生姜が効いておりまして。。。
ブリはアラなので、かなり食べづらいし、目玉の部位とかなんですが、何故か繊細なくせに鈍感な生徒が多い天使商会では、好き嫌いも少なく、「夜ご飯だ〜、わぁ〜い」と喜んだのち、黙々と集中して食べていました。
スイコ「あ、水晶体だ」
生徒Yさん「水晶体って食べれるんやっけ?」
スイコ「水晶体は食べれないけど、周囲がぷるぷるなんやお」
という会話や、「よっしょ、目んとこや!」という台詞が飛び交っても、「うわ〜目のとこ気持ち悪い」という台詞は全く出てきてきませんでした。

気づけばまかないの話で終わりそうですが、この日は6時間半ほど作業して、手の作り込みをしていました。
2015-08-25-00-45-25
2015-08-31-00-38-51

6時間半のびふぉーあふたー★
確実に進んではいますし、以前よりは早くなってきているんですが、もどかしいですな。